生後まもなく起こるアレルギー

hatena に追加 facebookに追加 twit this!
生後まもない赤ちゃん

世田谷区に住む4歳の女の子は、生後まもなく原因不明の血便が続き、さまざまな検査を受けたが、なかなか原因がわからず不安な日々を送っていたという。

粉ミルクを与えるとぐったりして元気がなくなるので、治療用ミルクに変えたところ、症状は改善し、牛乳アレルギーで腸炎を起こしていたことがわかった。

このニュースを見て、思わずドキリとしてしまいました。

うちの子コウも、生後まもなくから下痢が続いていました。

生後まもない頃は、便もやわらかく回数も多いのが当たり前だと思っていたので、あまり気にしませんでしたが、今思えばその範囲を超えて頻繁に下痢や水様便が出ていました。

上記のお子さんと同じように、乳製品アレルギーをおこしていたようですが、当時は食物アレルギーの知識はほとんどなく、全く気付きませんでした。

コウが食物アレルギーだとわかったのは、生後3〜4ヶ月の時なので、それまでは「下痢が多い」「ほっぺのグジュグジュが治らない」のも成長とともに改善していくだろうと楽観的にかまえていました。

食物アレルギーだとわかる生後3ヶ月まで、牛乳を飲みながら、アレルゲンたっぷりの母乳を与え、母乳だけでなくミルクも飲めるように練習していたので、今考えるとオソロシイです。

この症状がアレルギーだと気付かずに放っておいたり、診断や治療が遅れてしまうと、腸閉塞や成長障害を起こす恐れもあるとか。

生後まもなく発症するため、妊娠中に母親が牛乳を避ければ予防できるのではないかという考えが浮かぶ。しかし、同センター研究所の松本健治・アレルギー研究室長は「即時型の牛乳アレルギーは妊娠中に母親が牛乳を飲まなくても発症する。消化管アレルギーもその可能性が高い」と話す。

毎日.jpより

delicious に追加 hatena に追加 yahoo! ブックマークに追加 livedoor clipに追加 Buzzurlに追加 @nifty clipに追加 newsing に追加 facebookに追加 twit this!

初回割引5ドルクーポン掲載中!ロイヤルティクレジット10%OFF+送料無料セールも継続中。
以下のリンクから、カート画面でクーポンコード「KUM437」を入力してください。
アイハーブ日本語サイト
期間限定のまたとないチャンス!その他にもお得な情報満載です。
↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓

アイハーブセール情報

アイハーブ iherb

『IHerbアイハーブ』とは
アメリカ カリフォルニアにあるオンラインショップで、コスメや食品、生活雑貨など様々な商品を多数扱っており、日本では高級といわれているナチュラル、オーガニックブランドの製品を激安で購入することができます。オーガニックドライフルーツやスパイス、ハーブ、トマトケチャップやマヨネーズまで、何でも揃ってしまいます。