食物アレルギーが10年で倍増

hatena に追加 facebookに追加 twit this!
食品添加物たっぷりの食事

東京都が3歳児を対象に、ぜんそくや食物アレルギー・アトピー性皮膚炎、アレルギー性鼻炎などのアレルギーに関する調査を実施しました。

7242人を対象に約40%から回答があり、これだけ大規模な調査を行い、食物アレルギーの増加が認められたのは初めてなんだそうです。

調査結果は以下の通り。

食物アレルギーに罹患(りかん)したことのある子供の割合。

1999年 7.1%

2009年 14.4%

原因食物は、卵が83.9%、牛乳が36.3%、小麦が12.9%

さらに認可・認証保育園・幼稚園を対象に行った調査によると、食物アレルギーっ子のいる施設は、68.1%にものぼったという。

このアンケート調査に関して、専門医の方のコメントも付け加えられていて

「原因は単純ではないが、添加物や加工食品の増加など、食生活の変化も一因だろう。昔は食べなかった食品が食べられるようになったことや、離乳食の開始の早期化なども考えられる」

食物アレルギーの原因は、食品添加物や加工食品の増加もひとつにある!!

と、よく言われていますが、現時点では推測でしかなく、断定できる調査データはないようです。

私自身、食物アレルギーの子供が産まれて、これまでの食生活を後悔し、子供に申し訳ないという気持ちでいっぱいになりました。

なので、これから子供を産む人たちや子育てをしている人たちに、食の大切さが少しでも伝わったらという思いがあります。

ただ、食品添加物や加工食品は、安価でおいしく、家計や忙しいお母さんの味方という側面もあって・・・。

私自身も、食品添加物や加工食品のお世話にならなくてはいけない場面もあり・・・。

現代人の食生活の中で、完全に排除するのは難しいのかなと思います。

毎日.jpより

delicious に追加 hatena に追加 yahoo! ブックマークに追加 livedoor clipに追加 Buzzurlに追加 @nifty clipに追加 newsing に追加 facebookに追加 twit this!

初回割引5ドルクーポン掲載中!ロイヤルティクレジット10%OFF+送料無料セールも継続中。
以下のリンクから、カート画面でクーポンコード「KUM437」を入力してください。
アイハーブ日本語サイト
期間限定のまたとないチャンス!その他にもお得な情報満載です。
↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓

アイハーブセール情報

アイハーブ iherb

『IHerbアイハーブ』とは
アメリカ カリフォルニアにあるオンラインショップで、コスメや食品、生活雑貨など様々な商品を多数扱っており、日本では高級といわれているナチュラル、オーガニックブランドの製品を激安で購入することができます。オーガニックドライフルーツやスパイス、ハーブ、トマトケチャップやマヨネーズまで、何でも揃ってしまいます。